Linea その2「ガセットヒールのこと」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のLineaは、足 Foot部分が目標長さに到達しました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lineaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 ここからかかとに入ります。かかとはガセットヒールなので、足裏側では増し目が始まります。

 ガセットヒールでは、増し目をする場合「表1目、増し目、最後の1目手前まで表目、増し目、表1目」と編むことがとても多いと思います。少なくとも、私自身はガセットヒールを編むのにこの方法でしかやったことがありません。ですが、Lineaでは一番最初と最後で増し目をするんです。初めての経験。でも、コレ、なかなか良い方法のような気がします。輪針を使ってマジックループで編む場合、どうしても編み地の両端がゆるくなってしまいがちです。ここでキツく糸を引っ張り過ぎてしまうと、完成したときに両端に筋ができてしまいます。まだくつ下を編み始めたばかりのころに編んだくつ下は、まさにそうなってしまってて、それが嫌で嫌で仕方なかったので、いまは引っ張りすぎないよういつも気をつけています(おかげで、完成したくつ下の見た目がだいぶマシになりました)。でも、ふとしたときにゆるんでしまうことがあるため、ここで増し目をすると、そのゆるみが多少はマシになるんではないかと……! まだ増し目のある段を1段しか編んでいないため、増し目部分の編み地がどうなっていくのかが分かりませんが、すごく楽しみです。キレイにできるといいなあ。

 ガセットヒールは、最初にかかっていた目数のほぼ倍くらいまで増し目をしていくため、個人的にはちょっとめげてしまうことがあります。あれって、一体なんでだろうなあ。あんまり編み慣れてないから? いや、目数が増えていくに従って、すごく編みにくくなっていくのがイヤなのかも。今回、同時編みで勧めているため、『編みにくさ、さらに倍』ってなりそうなのがちょっと怖い……。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です