Linea その3「ガセットヒールでショートロウ」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のLineaですが、ガセットヒールのため、片側の目数が多くなり、その上同時編みなので、編みにくいことこの上なかったですが、ようやくかかとが編み終わりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lineaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 Lineaのガセットヒールは、編み物本『つま先から編む かんたん、かわいいくつ下』(大内いづみ著、新星出版社、2014)を見て知った編み方で、実際に編んだのは、52 Weeks of Socksプロジェクトを始めて最初に編んだIntersectionsでした。増し目と減らし目だけで簡単にかかとができることに驚いたなあ。懐かしい。


 
 今回のLineaでは、増し目と減らし目だけでなく、ショートロウ(引き返し編み)が入っているのが目新しい点です。そのため、かかとの形が普通?のガセットヒールとは違って、かかとに沿うようカーブ出ています(んん、説明が難しいぞ……)。ショートロウはここに使われています。
 これで左右ともあと一周編んだら、かかと編みは終了です。

 ここまで順調に編み進められていると思います。前回のMorning Coffeeは相当時間がかかってしまったので、今回の目標は早く仕上げるでしたが、これなら数日中には編み上がりそう。あと脚 Leg部分と履き口 Cuff部分だけ。がんばろー。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です