オンラインで切替申請をした新しいパスポートを手に入れました!


 2024年になって半月も経ったら期限を迎えてしまう私のパスポート。もう少ししたら一時帰国を予定しているのですが、ドイツに戻ってきたときに期限までの十分な期間がないために、入国できない可能性があるかも……と急ぎパスポートの切替申請をすることにしたのが今月(9月)頭。そのときに初めてオンラインでできることを知り、大歓喜。さっそくオンラインで申請をしたのは、先日の記事で書きました(下記)。結構いろんな問題にぶつかったので、そのときに経験した問題点やその解決法?などもまとめています。

 本来であれば、ハンブルクにある総領事館へ受け取りに行くところなのですが、幸いなことに2023年9月27日にハノーファーでハンブルク総領事館の出張サービスが開かれることになっていたので、このときに受け取れるよう手配しました。ハンブルクへ行くよりもハノーファーの方が近くてRE(Regional Bahn、近距離列車)で行けるし、お金もかなり節約できます(朝9時から夜中まで、ローカル線一日乗り放題のNiedersachsen Ticketなら€25しかかからない)。

 で、その出張サービスで受け取ってきました、新しいパスポート! やったー!

 受け取ってパラパラをめくっていたら、だいぶ中身が変わりました。スタンプが押されるページは、これまではただの模様だったのが、新しいパスポートは葛飾北斎の富嶽三十六景(リンク先:Wikipedia)から24枚が見開きで印刷されています。すごく心憎い! めちゃくちゃ気に入っています。三大役物が印刷されているページを撮ってみました。

神奈川県民だからこそこの絵が好き『神奈川沖浪裏[かながわおきなみうら]』

 
赤富士にいわし雲、樹海まで『凱風快晴[がいふうかいせい]』

 
黒富士には雷が似合う『山下白雨[さんかはくう]』

 
 今回、初めてオンラインでパスポートの切替申請をしてみましたが、無事問題なく受け取ることができました。ホッ。
 実は夫も来年の10月にパスポートが切れてしまうため、夫も新しいのを申請する必要があるんですよね。それは分かっていたので、私のときとタイミングを合わせられればよかったのですが、残念ながら残存期間が1年未満にならないと切替申請ができないため、夫の分の申請はもう少し先になりそうです。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

6件のコメント

  • Yukaさんこんにちは!パスポートとビザ手続きお疲れさまでした。

    私も最近パスポートの記載事項変更の申請をして、領事館の出張に合わせて来週取りに行きます。このケースはオンライン申請はできないのですが、アメリカは遠方の州の人は申請書や必要書類を郵送でも申請できます。なにはともあれ新パスポートのデザイン楽しみです。顔写真のページがキラキラしすぎていて、空港によってはスキャンがなかなか通らないと聞いたことがあるので気になりますが(対策はスキャナーにめっちゃ押しつけるらしいですww)

    • Iggiさん、コメントありがとうございます。
      受け取り、楽しみですね〜! 富嶽三十六景は見応えあります。これらのページに無造作にスタンプが押されるのかと思うと残念すぎるー! そしてあのキラキラがまさか読み取りの障害になるとは(笑)。

      Iggiさんのコメントで、ドイツでも郵送で申請ができるのか調べてみたら、ミュンヘン総領事館ではできるようですが、私の住む州を管轄しているハンブルク総領事館は申請には本人が直接来るようにと書いてあり、州によって違うみたいです。今回初めて知りました! ミュンヘンはドイツの中でも面積の広い州なので、遠方の人への配慮があるようです。アメリカが郵送で申請できるのも、同じ理由かな? アメリカは広大ですもんね。

      • ですね〜アメリカ広いからだと思います!(ちなみにうちは管轄のシカゴ領事館まで車で5時間くらいです)一つの領事館の管轄範囲が広いんでしょうね。アメリカでは車で5時間くらいは基本「あ、行ける」と感じる範囲ですが(笑)8時時間超えると気合いを入れれば行ける→10時間以上だと飛行機かなって感じです😂

        • 『車で5時間』とか、『8時間なら気合で行ける』とか、スケールが大きすぎて想像ができません……! 同じ国でも時差があるっていうのも凄すぎるし、改めてアメリカの広さを感じます。ドイツもね、広いと思うんですよ。体感では日本よりもかなり広いと思ってるんですよ。でも、実際は日本と同じくらいなんですよね~。面積だけ見ると、そんなに大きい国じゃないんだなって思います。国内に時差ないし(笑)。

  • Yukaさんこんばんは。ドイツのキャベツどうしてこんなにも高くて不味いんだ?生、炒、煮、どれやっても固い!と思ってNetで検索したところこちらがHit. キャベツだけに留まらず、私が今抱えてる問題Heizung、パスポート更新、そして最後コロナの件まで! (実は私今現在コロナ病欠中。先週金曜日にコロナキッドで陽性だと判明・・・)
    なんか開くページ立て続けに疑問に思ってたことや自分と重なる部分が多くてこれは何かが呼んでいる(笑)お声がけせねば!と思い今こうして書かさせて頂いております。

    実は私もYukaさんと同じで2024年4月にパスポートが切れるので更新Net申請を先週したのです。で私の場合写真画像が不鮮明、滞在許可証撮ってくださいという事でした。そうなんですよ滞在許可証Upする箇所あったかな?・・・と私も思いました。
    今コロナを理由にパスポートは止めておりますが。。。 

    私今年の1月4日から仕事でHessen州に引っ越ししてきました。既に11カ月が過ぎようとしている。。。ですが
    未だにドイツ語もわからないし、この不便な生活にはなかなか慣れません(泣)

    ではこの辺で。  
     
     

    • Tallmochaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      しばらく通常とは違う環境下にいたため、コメントへのお返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

      もうコロナから快復されているでしょうか? きっと熱や後遺症で大変だったことと思います。快復されていることをお祈り申し上げます。

      自分自身が、先人たちの書き残してくださっているブログ記事で助けられた経験が何度もあり、自分でもいろいろと書き残すようにしていましたが、少しでもお役に立てたり、共感していただけたのでしたらとってもうれしいです!

      パスポートの申請、やっぱり滞在許可証の撮影のことって、どこにも書かれていませんでしたよね!? 今度、夫の申請をしますので、そのときにもう一度気をつけて確認しようと思っています。

      ヘッセン州に在住されているのですね! 在住11か月というと、私もそのころはまだ全然生活に慣れなくて、わからないことだらけで右往左往していたのを思い出します。慣れないときは気分も沈みがちかと思いますが、11月下旬ごろから始まるクリスマスマルクトはきっと楽しいと思いますよ! 私は暗くて長いドイツの冬に、初めての年は気分が沈みまくりましたが、クリスマスマルクトの明かりと暖かい飲み物(もし、アルコールが大丈夫なのでしたら、グリューヴァインはオススメです。ぜひアマレット入りで!)が、気持ちを浮上させてくれました。もうあと十日くらいで始まると思います。ぜひドイツの楽しい冬をご堪能ください~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です