とうとう€2超えになった、キムチ調味粉


 ドイツに住むようになって、『ドイツにない、またはあっても高い』食べ物は自分で作るようになったのはいくつかあり、そのなかの一つにキムチがあります。Loboというメーカーが出している調味粉Kimchi Seasoning Mix(Kimchi Würzmischung)がとても便利でよく使っています。以前、このことを記事にしたことがありました。

 このキムチ調味料は、アジアスーパーに置いていないところも多いのですが(韓国人はトウガラシの粉から全部揃えて作るでしょうし、アジアスーパーは既製品のキムチを置いてあるところがほとんどだからだと思う)、ゲッティンゲンで唯一置いているお店を見つけて歓喜。そのお店は我が家からは少し歩くため、本当にときどきしか行っていませんでしたが、行くと必ずこのキムチ調味粉を購入していました。
 先日、ちょうどそのお店の近くに行く用事があったので、この調味粉を目当てに久しぶりに立ち寄りました。そして品物を手に取って驚愕。€2,15もしてる~! とうとう€2超えかい……。

 このキムチ調味粉を初めて見つけたのは、マインツ在住時(2016~2018)でした。当時の写真がないんで証明できませんが、そのときは一袋€0,99だったのです。€1しないで買えるんだ!と思ったため、はっきりと値段を覚えています。それから6年経った上記の記事にある写真によると、2022年3月の段階で€1,95。そのときに€2超え待ったなし!とは思いましたが、本当に超えちゃったわ。初めて購入したときの倍以上のお値段とはね。

 ドイツは2022年のロシアのウクライナ侵攻以来、いろんなものが急激に値上がりし、そのえげつなさに辟易していました。

 ドイツでは確実に毎年電車やバスのチケットは価格上昇していますし(いまはサブスクリプションの49ユーロチケットがあるけど、我が家にはまったく恩恵なし)、マインツ在住時だった7年前といまとでは価格が全然違うもの分かってはいましたが、このキムチ調味粉の値上がりに、すごくショックを受けてしまいました(2022年の記事でもショックを受けてた 笑)。それでも二袋買ったけどさ……。同じお店で売られていたもやしのお値段(300gくらい?で€0,90)に超癒やされ、予定になかったのにもやし買っちゃったよ。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です