Heartichoke その1「つま先が丸くてカワイイ」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日編もうと決めたくつ下のHeartichoke、つま先が編み終わりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Heartichokeのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 つま先から編むToe-Upくつ下の場合、10目(計20目)前後の作り目から始めて、1段おきに増し目をしていって目的の目数にするため、形が直線的でキレイな台形になります。たとえば下記記事で編んだくつ下のような感じです(ブロッキングした写真じゃないので、あんまり良い例ではありませんが)。

 初めてこのつま先の形を見たときは、『こんな直線的だと、実際のつま先の形に合わないんじゃ……?』と思ってしまったのは良い思い出(?)。もちろん、そんなことはなく、普通にピッタリします。実はくつ下編みをし始めたころは、Ravelryにあった、つま先の形が丸くなるように増し目の位置が工夫されたつま先用パターンを使っていたんです(この記事を書くにあたり探したけど、見つからなかった~!)。しかしそれも、台形のつま先でも気にならなくなるにつれ、使わなくなってしまいました。

 Heartichokeは、そのつま先とまったく同じ編み方ではありませんでしたが、ただ両端で増し目をするのではなく、つま先が少し丸くなるように増し目の位置が工夫されていて、懐かしい気持ちになりました。

やっぱり丸いつま先、いいな。

 そして、つま先と甲を区切る線が出てきて、模様編みが始まりました。模様編みといっても、ここからはねじり目と裏目の組み合わせなだけなので、どちらかというとリブ編み(ゴム編み)みたいな感じですね。しばらくこれが続きます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です