『もっとかんたん、きれいに編める パティさんの編み物知恵袋』レビュー

iPadのキンドルで見たときのパティさんの編み物知恵袋。これはたぶん……扉か? 左開きだと扉は普通右ページにあるので、これは扉じゃないかもしれませんが

 
 昨年12月中旬に発売され、電子版が出ていることに気づいて購入した『もっとかんたん、きれいに編める パティさんの編み物知恵袋』がようやく読了しました。ところどころ実際に編みながら確認したりもしたので、読み終わるまでに結構時間がかかってしまいました~。でも読んで良かった! この本を読んで、思ったことを書いてみようと思います。

編み物にかんする疑問を解決するためのコツが満載

 まず、この本は原著のタイトルに“Knitting Bag of Tricks”とあるとおり、棒針を使う編み物にかんする知恵袋本です。多くの編み手(ニッター)が抱える疑問や困りごと、ぶつかってしまう壁は、パティさんの長年の経験で培われたテクニックが恐縮したこの一冊で、きっと軽々と乗り越えていけるでしょう。

 たとえばゴム編みで表目の最後が横に広がってしまったり、右上2目一度(SSK)で目がガタガタしてしまったり……こういった悩みはニッター共通だと思います。私もSSKでかなり悩み、解決するまでに時間がかかったりしたので、この本で提示されている困りごとは共感をするものばかりでした。なかには、こうすればうまくいくと思ってやっていたことがこの本で解決方法として紹介されていたり(Pattyさんと同じことをしていたなんて、自分Good Job!と思ったりした)、本が出る以前からPattyさんの動画で知っていたことなどもありましたが、それでも掲載されている大半は知らなかったことばかり。この一冊があれば、たいていの悩みが解決されるだろうと思います。

あらゆる疑問にこたえてくれる、懐の深い内容

 内容を噛み締めながら読んでいくと、実に素晴らしい本であることが分かります。

 スタイルや編み方の手法といった基礎部分から、編み目の構造、ゲージ、作り目、増し目と減目、糸継ぎ、輪編み、ゴム編み、セーターやカーディガンを編むのに必要なこと、伏せ止め、ブロッキング、糸始末、すくいとじ、拾い目、ボタンホール、袖付け……これらのことで起こる困りごとについての答えがこの本に書かれています。

 たとえば、くつ下編みで、これらのなかからすぐに実践できそうなのは、作り目、増し目と減目、糸継ぎ、輪編み、ゴム編み、糸始末です。くつ下だけでこんなにたくさんのコツが分かるってすごくありませんか。これらを全部包んでくれる(解決してくれる)この本の、懐の深さを感じずにはいられません。

 個人的な驚きとしては、カーディガンの前立てを編むときの計算方法の紹介です。私が持っている本にも計算式が書かれていますが、もう少し詳しく具体的に説明があったため、計算方法が分かりやすかったです。次にカーディガンで前立てを編むときには、パティ式でぜひ実践してみようと思っています。

編みながら読むのに便利なのは電子書籍版

 私が購入した電子書籍版について言うなら、紙の書籍では叶わない、リンク先のページに一瞬でジャンプできるため、ページを行ったり来たりするのがとても手軽です。この点は電子版を買って良かった!と思っています。文字のサイズを自由に変えられるのも、電子書籍ならでは。ただそれが逆にレイアウトを崩してしまうのも電子書籍ならでは、でしょうか。レイアウトについてはかなり気になりますが、それでも本を見(読み)ながら編んでいくなら、電子版の方が圧倒手的に便利だと思います。編み物片手にページをめくっていけるし、リンク先にもあっという間に飛べるしね。

 でも個人的には、紙版も欲しい〜! 

説明がテキスト中心なのは、読者を選ぶかもしれない

 内容は完璧ですが、この本で難点を言えば、文章による説明が中心なので読者を選ぶ可能性があります。
 これまで日本で数多く刊行されている編み方の本は図版を多く扱っていて、その図版を見ればどのように編むのかがひと目でわかる仕様だったと思います(少なくとも、私が知っている本はそうだった)。しかしこの本は、基本的にテキスト(文章)での説明が中心で、その補助的に(でも重要な)図版が掲載されている、といったていです。日本で販売されている本に比べて、図版が多いとは言えません。英文パターンを読み慣れていれば気になることじゃないかもしれませんが、慣れないと戸惑うかもしれません。

 ただ、それを補ってあまりある内容なので、図版が少ないからとこの本を手にしないのは非常にもったいない。編み方で何か疑問があれば、一度この本を読んでみると良いかもしれません。

 というわけで、これはぜひ持っていたい、編み物のたくさんの知恵がギュギュギュとつまった本であることは間違いないと思います!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

2件のコメント

  • yukaさん、こんにちは。私もこの本気になってお気に入りにはいれてました。やっぱり非常に参考になりそうですね。そのうちお値段下がってきたらゲットしようかとか考え中です。紙でも欲しくなる気持ちわかります。私もできるなら紙でほしい。パティさんという方もこの本で知ったのですが世界にはまだまだ達人がいますね。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      やっぱりニッターには注目度が高い本ですよね。内容も充実していますし、買って損はしないとおもいます。オススメです〜。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です