次はStoneを編むよー ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 前回のVeeraの完成で、52 Weeks of Socksに掲載されている全52作品のくつ下のうち、28作品が編み終わりました。まだ先は長いけど、どんどん編んでいこー。

 さて、次に編むのはひし形の模様が印象的なStoneというくつ下です。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Stoneのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 レヴューによると、Stoneはヘルシンキの旅の印象をデザインしたものだそうですが、個人的には京都の石庭を彷彿とさせる模様のように感じました。

 この模様、どうやって編むのかと思ったら、ただ糸を渡すだけだったのが衝撃……! ということは、編み込み模様を編むときに、裏側で糸を渡すような感じで、糸をあまり強く引っ張り過ぎちゃダメだよなあ。こりゃ加減が難しそうですね。でも、それ以外はメリヤスなので、あまり時間かからずに編めそうです。見た感じ、かかとの模様がおもしろそうなので、これは編むのが楽しそう。

 使用する糸は、毎度おなじみLana GrossaのMeilenweit 50です。使い慣れているのと思い立ってすぐに買いに行けるので、どうしても使用頻度が高くなります。色は作品名のStoneに引っ張られて、砂っぽい色(1301 Hellbeige meliert 色の混じり合った明るいベージュ)を選びました。雰囲気に合っている色だと自己満足。

 あまり時間をかけずに編めたらいいな。どうなるかな~。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です