Stone その3「片方が編めたー」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のStone、片方が編み上がりました~。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Stoneのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。
※リンク先へ行くとThis pattern is available for free.とリンクがはってありますが、残念ながら無料でダウンロードできるようなページが見当たりませんでした(2024年4月6日現在)。


 模様を編むテンポが掴めたからか、思っていたよりも速く編めたように思います。模様とは言っても目を滑らせるだけなので、実はそれが一番の速く編めた理由かもしれませんけどね。
 いずれにしても片方が編めてうれしい。

 このくつ下のパターンに、『足 Foot[甲]は足裏 Soleよりも若干短くなる』という一文があり、編む前はどういうことだ?と疑問でしたが、編んでみて納得。たしかに少しではありますが、ソックブロッカーに通してみたら足裏側の編み地が少しもたついており、甲が短い感じがします。ブロッカーを外して置いてみたら、L字っぽい形になりました(足部分が斜めになるように置こうとしてもこうなる)。

 これって、無印の直角靴下の見た目に似てる……(個人的には直角靴下未体験ですが)! いつか直角靴下みたいなのを編みたいと思っていたので、Stoneのパターンは参考になるかも。覚えておこーっと。

 試しに履いてみたら、これが驚くほどぴったりフィット。編み地がそんなに伸びるものじゃないからか、履くときにちょっとだけ履きづらさがあるのですが、これは水通ししてブロッキングしたらおそらく問題ないだろうと思っています。

 よしっ、もう片方にも取りかかっちゃおうか!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です