SpargelとBärlauchの季節!


 ドイツの春といえば、定番はSpargel シュパーゲル(白アスパラガス)。この時期になると、いつもWochenmarkt マルクトで購入しています。すでにスーパーでは3月から販売が始まっていましたが(下記記事)、自分で決めたゆるいルール『季節ものはマルクトで購入』があったので、まだ食していませんでした。

というのも、ゲッティンゲンは4月に入ってしばらく雨が続いていたので、なかなか行く気が起きなかったんですよね。でも、昨日の2024年4月6日(土曜日)は久しぶりのお天気だったので、マルクトへ行ってきました。

左端上の方に写っている緑色の葉っぱはBärlauchです。左端下の瓶は、みじん切りにしたBärlauchのオイル漬けでした。Spargelを撮るのに一生懸命だったため、あとで隣に並んでいたことに気づいた……不覚

 
そして、その戦利品がSpargelとBärlauch ベアラオホ(ギョウジャニンニク)です。ヤッホーイ!

 昨年初めて、春のドイツにはBärlauchと呼ばれるギョウジャニンニクがあることを知り、購入したことをブログに書きました。このときはもう5月中旬と時期が終わりごろだったからか、束も小さいですね。

 今回購入したのは、昨年購入したお店とは別のところなのですが、今年はまだ出回り始めなこともあって、かなり大きな束でした。昨年の倍量はありそう。たっぷり使えてうれしい。

 Bärlauchは家に帰ってすぐに洗って、束の半分を茹でてお醤油とお酒を合わせて沸騰させごま油を加えたものに漬けておき、夜には塩茹でしたシュパーゲルとBärlauchのおひたしという春ならではの料理をいただきました。めちゃくちゃ美味しかった! 残っているシュパーゲルとBärlauchは、ひき肉を使った肉団子鍋(オハウ)を作ろうと思っています。楽しみ~!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です