Stone完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のStone、ブロッキングが終わり、完成~!


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Stoneのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。
※リンク先へ行くとThis pattern is available for free.とリンクがはってありますが、残念ながら無料でダウンロードできるようなページが見当たりませんでした(2024年4月6日現在)。


 ただ糸を渡すだけ、という模様に最初は驚きました。編み始める前に書いた下記記事でもちらっと触れましたが、編み込み模様を編むときは裏側で使わない糸を渡していくのを、表側でやったのがこのStoneの模様です。本来ならば裏側で隠すものを表にだして、それを模様とするというのが良いアイディアですよね。模様を作るのにこんな方法もあるものかと、感心しきりでした。

ただ、編み込み模様同様、伸張の加減に気をつけないと履けないくつ下ができちゃいそうなのが分かっていたので、糸を渡すときにいかにきつくならないようにするか、そこが一番気を使った点です。それでも最初に編んだ方はあまり慣れていなかったせいか、もう片方に比べるとほんの少しきついかな。でも履けるから良し。

 実際の毛糸の色は、着画が一番近いです。テーブルの上に置いたものを撮影すると、どうしても白っぽくなってしまいます。一応Photoshopで色の加減を見ているのですが、白やピンクって本当にむずかしい。こちらももっと精進せねば。

 さて、次のくつ下にとりかかるかな。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です