ドイツで見つけた、思い出のおせんべい

渡独したばかりのころ(2014年)は、住んでいた小さな街にはアジアスーパーがありませんでしたが、イギリス在住を経てドイツに再び戻ってきたとき、アジア系食材があちこちで販売されていることに驚きました。というのも、Go Asiaというアジアスーパーがあちこちにできていて、和食を作るのに必要だったお味噌やお米などが手に入りやすくなっていたからです。そのため、以前よりはるかに和食を作る機会が増えました。以前住んでいたゲッティンゲンにも支店ができたときは、徒歩で行ける距離だったこともあって、大喜びしました。
Go Asiaは、日本から輸入したものが結構置いてあるので、買い物へ行くたびに店内をうろうろして、まるで宝探しのようにいろんなものを見つけては喜んだりしています。シュトゥットガルトには二店舗あって、どちらも同じものばかりが置いてあるわけでもないようで、どちらへ行ってもいつも何かしらの発見があっておもしろいです。
いままでもGo Asiaでいろんな日本のものを購入してきましたが、先日、金吾堂製菓の厚焼しょうゆのおせんべいを見つけて大大大歓喜。これは、金吾堂のおせんべいが好きだった父がよく買っていたもので、私にとっては日本の味の一つ、そして父との思い出の味でもあります。厚さと歯ごたえがたまらなく好きで、よく父と二人で食べていました。ドイツに住むようになってからは食べる機会がグンと減りましたが、日本へ一時帰国するたびに、スーパーで売られているのを見つけては買ってドイツに戻り、大事に大事に食べていたんです(食べ終わっちゃったときは悲しくて仕方なかった)。
その金吾堂の厚焼しょうゆを、まさかドイツで見かける日が来ようとは……! うれしくて思わず購入。懐かしい味に、ちょっと泣きそうになりました。ありがとう、Go Asia。これからも販売し続けてほしい。

