第一段階が終了しました ~Halcyon

 セーターのHalcyonですが、毛糸一玉分が編み終わり、糸をつなげて続きを編み、模様編み6周めが終了。このパータンの第一段階がこれで終了しました。

 第一段階、と書きましたが、パターンには、ここまでが第一段階、と書かれているわけではありません。私が勝手にそう呼んでいるだけです。
 しかし、ここまでが第一段階、と呼ぶ理由が一応あります。
 それは脇の編み方に、ここで区切りがあるからです。

 このパターンでは、裾では脇部分にたっぷりと目数が割り振られているのですが、模様編みの2周めから脇で減らし目が始まります。下の写真は脇をアップにしたものですが、穴 Eyeletがあるのが分かるでしょうか。この穴を編みつつも減らし目をしていき、そのパターンが6周めで終わるのです。

 模様編みパートはこのまま続きますが、脇の穴はこれで終了となりました。次からは、ただ目を減らしていくだけで、最終的に脇は1目になるようです。
 いまの段階では、脇の目の数が最初の3分の1になりました。ここからさらに1目になるまではゆっくりと減っていくので、まだしばらく時間がかかりそうですが、脇が1目になったら、またパータンが大きく動き出すので、そこへ到達するのが楽しみで仕方ありません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です