日が短くなってきました

 9月も下旬になり、さすがに涼しくなると思いきや、今日はまたもや珍しく25度超えの気温です。とは言っても、家のなかは涼しく、むしろ、ちょっと肌寒いくらいです。明日からは雨続きの予報になっているため、気温も低くなるらしく、2週間くらいは18度くらいで推移していくようです。

 夏のころのように19時ごろに外を散歩すると、いまの時期はもう外は夜の帳が下りている真っ最中。それもそのはず、いまの日の入時刻を確認してみたら、19時を切っていました。
 ちょうど3か月前は夏至で、そのときに投稿した記事を確認してみたら、日の入時刻は21時24分。3か月かけて、2時間半も日が短くなったのですね。

 夏に比べると、この時刻に散歩する人は少なく、木々も色を変えたり枯れたりして、道にはたくさんの枯れ葉が落ちています。風景もだんだんと寂しくなってきました。

 上の写真は、昨日の散歩でWest Cambridgeにある池で撮った写真です。
 普段は水面にたくさんの鳥たちがいるのですが、昨日はほとんどいませんでした。風もほとんどなく穏やかだったので、水面に波はなく、ときどき見える小さな波紋は、魚たちが作っていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です