いままで編んだもの ~Montavilla Market Bag


編んだ作品:Montavilla Market Bag by Kerin Dimeler-Laurence[バッグ]
使用糸:Bergere de France Barisienne 3.5mm

 普段、小さなプロジェクトを編むときに、その入れ物として使っているマーケットバッグです。アメリカの編み物総合メーカーであるKnitPicksを眺めていたときに、見つけた無料パターンです。使用糸は譲り受けたもので、調べてみると、メーカーのサイトには同じ商品がなかったため、すでに廃盤になっているようです。

 このパターンは、バッグの底はリネン・スティッチ Linen Stitchを使って編み、バッグの側面は模様編み、取っ手は再びリネン・スティッチで編みます。

 ちなみに、リネン・スティッチは、表目、糸を前にして滑り目をくり返すだけなので、全然難しくありません。

 私が編んだのは、浴衣を着るときに持ち歩く巾着くらいの大きさですが、これがちょっとしたプロジェクトを入れるのにはちょうど良く、お気に入りです。ただ、気をつけないと、編み針が飛び出してしまうため、主に自宅で使っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です