100cm到達まであと少し ~Learn-to-Love-Steeks Blanket


 ここ数日は、ブランケットを無心で編んでいます。色の交換と途中の2か所で裏目が出てくる以外は、ひたすらメリヤス編みをするだけなので、音楽やラジオを聴いていても、ほかのことを考えていても、何かを見ていても、編み方に迷うことがないため、快適で楽しいです。

 経過を撮影しようとしたら、編地を縦に置いて写真を撮るのが難しくなってきました。このことは、編地が増えたことを意味するため、とってもうれしい。前回の記事でも書きましたが、こうやって写真に撮ると、着実に編地が増えているのが分かり、やる気が出ます。

 では、どれくらい編めたのか、長さを測ってみようと思います。

 折りたたみ定規を置きます。あっ、この定規は、DIY好きなドイツ人なら必ず持ってるであろう、ドイツでは定番中の定番道具です。ドイツ語ではメーターシュタブ Meterstab、またはツォルシュトック Zollstockと言います。日本でも昔は使われていたような気がするのですが、どうでしょうか。私がまだ小さいころ、父の日曜大工道具箱のなかにあったように記憶しています。日本語では折尺(おれじゃく)と言うようです。

 とうとう90cm超え。92cmでした。やったー!
 前回が67cmだったので、25cmは編んだことになります。ということは、1cmが2段くらいなので、50段は編んだのか。100cmに到達するまであともう少し。目標は135cm!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です