思ったよりも速く編み上がりました ~Magnolia


 セーターのMagnolia、編み上がりました。

 袖は、一度片方を編むと、慣れるのか、もう片方を編むのはそんなに時間がかからないことが多く、今回もどうやらそれで思っていたよりも速く編み上げることができました。ブログの記事で見ると、12月6日にMagnoliaを編み始めることを書いていたので、そこから約ひと月とちょっとくらいで編み上がったことになりますね。

 実際は、先日完成したRiddariに集中していてMagnoliaを一切編んでいなかった時期があったので、集中すれば、おそらく3週間かからないで編めたかもしれません。4 plyの糸に対して少し太めの4 mmの針(一般的には、4 plyの場合3~3.5 mmが推奨されていることが多い)で編むパターンだったので、これも速く編み上がった要因の一つだと思います。

 いろんなことはさておき、編むのがとても楽しいセーターでした。レース部分はもちろんですが、個人的にはラグラン線がなく、ヨークでの増し目がツボでした。

 糸の始末をしてしまったので、実はいまもうブロッキング作業に入っています。首元が小さくて頭が通るのか心配でしたが、見た目と違ってねじり目ゴム編みはかなり伸縮性があるのでまったく問題ありませんでした。良かった。ブロッキングで首元を少し広げておきました。乾くのが楽しみ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です