片袖が編み終わりました ~Magnolia


 セーターのMagnolia、片袖が無事編み終わりました。残りは、もう片袖を残すのみ。いよいよ大詰めです。

 先日の投稿でも書きましたが、Magnoliaの袖は、減らし目と模様編みを同時に行いますが、減らし目は奇数段ごと、模様編みは偶数段ごとに行われるため、間違いのないようメモリーシートに両方を書き出してから編み始めました。
 えらく複雑な作業になるのでは、と心配になりましたが、書き出しておいたおかげで、ものすごくスムーズに編み終えることができたのです。うれしい。何度も何度もブログに書いていますが、メモリーシートは本当に便利な道具です。iPadに読み込ませておいてよかった!

 ↓ メモリーシートのことを書いた記事

 ↓ iPadは編み物をする上で欠かせない道具です

 
 模様編みが終わったら、身ごろの裾と同じく、ねじり目ゴム編みが始まります。写真から分かると思いますが、裾と違って、袖はかなり長く編んだので(50段!)、見た目がエレガントになりました。果たして着こなせるのか、いささか不安。

 もう片方の袖も、この調子でさっさと終わらせてしまいます。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です