片袖のゴム編みセクション、終了 ~Breckon


 ゴム編みの裾が一番きれいに見える「別糸を使ったゴム編みの作り目」を輪編みに応用したことを書きました。

 忘れないうちにこの方法をさっそく使って、カーディガンのBreckonの袖を編み始めました。そして、片袖のゴム編みセクションが終了。
 いったいどれくらいの伸縮性だろうかと思ったので、編んでいる途中で測ってみました。何もしてないケーブルにかかっただけの状態で、袖の幅は約6.5 cm、思いっきり袖口を広げて測ったみたら、約13 cmになりました。つまり倍は広がるということです。

 裾の目がきれいなだけでなく、伸縮性も十分で、これならば大満足です。ひとまず、このゴム編みの作り目の手の具合が変わらないうちに、もう片方の袖のゴム編みを編んでしまおうと思います。

 袖は全体に規則的にくり返される模様編みで構成されているのですが、増し目をすることによって模様編みがどうなるのかが心配だったので、メモリーシートに書き出してみました。それはいいのですが、同時編みをした方が良さそうなところがあったので、増し目が終わったあとは同時編みをしようと思っています。うまくいくといいのですが。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です