初のバルーンスリーブ ~ひざ丈ロングカーディガン


 このひざ丈ロングカーディガンは、糸がAranと太めなので、あっという間に編み上がるのがいいです。
 片袖が編み終わりました。このパターンで初めてこんなに分かりやすいバルーンスリーブを編みました。よく考えてみたら、フィンランドのニットデザイナー、ヴェーラ・ヴァリマキ Veera VälimäkiさんのセーターTurmericを編んだときに、少しだけバルーンスリーブっぽい袖にしたことを思い出しましたが、気持ちそれっぽいという程度で、今回のようにここまで分かりやすいバルーンスリーブは初めて編みました。
 ↓ セーターTurmericを紹介した記事はこちら。パターンのサンプルでは半袖でしたが、私はこれを七分袖にしています。

 今回の場合、最初の袖の目数から60段かけて数段ごとに目を増やし、1.4倍くらいの数になったら2回に分けて一気に目数を半分以下にする方法でした。編んでいるときは、そんなに一気に減らし目をして本当に大丈夫なのだろうかと少々不安でしたが、編み上がったものを見ると、きれいな曲線が出来ていて一安心。

 パターンでは、袖は模様編みになっていましたが、これを2目ゴム編みに変更し、25段編んでから2目ゴム編み止めでとじました。
 もう片方もサクッと編んでしまおう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です