いよいよ各種さまざまなお店や施設が再オープン


 今日4月12日からは、スーパーといったエッセンシャルではないお店(ヘアサロン、レストランの店外サービス、ジム、レジャー施設などなど。レストランなどの店内サービスは来月から始まる予定になっています)が再オープンとなりました。朝、自転車で近隣を走ったのですが、いろんなところでオープン準備が始められていて、久しぶりに心が華やぎました。我が家の近所でも、先日の記事にも書いた移動式ヘアサロンが開店準備をしていましたし、カフェには、ロックダウン中に撤去されていた、店外のテーブルとイスが置かれていました(しかも前よりテーブルの数が増えてる!)。

 昨年、厳しいロックダウンが続いたあとに、徐々に緩和されていった6月ごろにも、同じような気持ちになったことを思い出します。しかし、今回は、そのときとは状況がいろいろと変わっています。

 昨年の緩和と大きく異なる点は、現時点で成人の60%以上が第一回目のワクチン接種を終わらせている(2021年4月12日現在)ことでしょう。そして、今回は生活を通常に戻すための緩和策(Roadmap)を打ち出した政府も、かなり慎重にことを運んでいます。今度こそ、コロナ前の生活を取り戻せるものと信じたいです。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です