ボタンホールの位置 ~Breckon


 カーディガンBreckonの右前身ごろのボタンホールですが、ボタン位置が決まっていたので、穴を開ける場所はすぐに決まりました。

 ボタンホールの作り方は、私が持っている本に1目と2目で作るボタンホールの方法が2種類掲載されていて、そのほか、YouTubeで検索すると何種類かの方法が見つかります(だいたいどれも似たりよったりですが)。さらには、非常に美しい、それこそ既製品のようなボタンホールを作れる方法もあります(こちらは有料販売されているビデオです)。

 1目ゴム編みに適しているのは、裏目の手前でかけ目 YOをして、次の目を減らし目 K2togにする1目のボタンホールだと思ったので、これで作りました。穴の前後の目がよろけていますが、ブロッキングすれば直るかなあ。

 いよいよ次は襟 Neck Bandです。きれいに目を拾うことができるのが不安で仕方ありませんが、手持ちの冊子を参考にしながら挑戦します。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

2件のコメント

  • yukaさん、前立ての拾い目心配心配って全然大丈夫ではありませんか。襟も問題なくいけると思いますよ。頼りになる本もついてますし。こないだのも思いましたがこれも外にじゃんじゃん着ていける仕上がりと思います。
    余談ですが、掛け目を英語でYOといいますよね。出てくるたびにヨッって思ってしまうんですよね。そういう変な関連付けしないと英語の用語が覚えられない。。。( ̄∇ ̄;)

    掲示板で誰か知り合える人みつかるといいですね。ちょっと見てみたら私のみたフランス掲示板のドイツ版がありました。https://kaigai-bbs.com/deu/
    知ってるやつですか?

    • マカロンさん、いつもコメントありがとうございます。
      このカーディガンは、外出着用として編んでいるので、失敗ができないと思っていました。だからこそ、前立ての拾い目で、身ごろの段数と拾う目数との辻褄が本当に合うのかが心配だったんですよね……。計算が合ったらあっという間に出来ましたが、計算間違いに気づくまでは何度も何度もやり直しをすることになり、もうパターンにある目安目数を無視してしまおうかと考えていたくらいだったのです。おかげで、次にこうやって前立てを編まなければならないときは、身ごろの段数をきちんと数えておこうと思った次第です。
      私も最初は英語の略語を覚えるのに苦労しました。以前は、YOを見かけるたびに、私の頭の中には「Yo Yo Baby Yo!」とラップが流れました 笑。
      掲示板のこと、ありがとうございます! 私が見ていたのが教えてくださった掲示板でした。ほかにも、MixBなどが有名ですよね。ゲッティンゲンは小さい町なので、友達が見つかるか分かりませんが、気長に探していこうと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です