プレゼント用くつ下 その2 ~Petty Harbour


 7月に入り、7月・8月に家族の何人か誕生日を迎えるため、プレゼント用に何かを編むのが忙しくなりました。
 プレゼント用に編み始めた最初は、このくつ下 Norah jones socksでした。

 Norah jones socksはまだ編み終わってないのですが、もう一つ今月中に仕上げなければならないプレゼントがあるので、そちらを優先することにしました。それがPetty HarbourというフリーパターンのCuff-Downで編む男性用くつ下です。
 表目と裏目だけの組み合わせでできるこの模様は、本来ならば単色で編む方が模様がきれいに出ると思っていたのですが、色が複数あるソックヤーンでも色と模様で、これはこれでなかなか良い柄になったな、と満足しています。これは2.5mm針で編むくつ下なのですが、輪針ではこのAddiのFeinstricknadeln ファインシュトリックナーデルン1本しか持っていないため、まだ編みかけのNorah jones socksは竹で出来た5本針に休ませておいて、このくつ下を急いで編んでいます。
 
 別の針に移し替えて休ませておく、なんてことをしなくてもいいように、もう2本くらい2.5mmの輪針を欲しいのですが、近辺にはAddiのFeinstricknadelnシリーズが売ってないんですよね。お気に入りの針なので、できれば同じもので買い揃えたいのですが……。KnitProのzingシリーズなら売っているので、1本はKnitProの2.5mm針を買ってみようかと考えています。

 大のお気に入りであるAddi – Feinstricknadeln(英語ではLace-Needle with extra sharp tips)ですが、レビューのようなものを下記の記事に書いています。くつ下を編むときは、この針しか使っていません。もっと欲しい。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です