プレゼント用くつ下 その3 ~Petty Harbour(一部変更)


 プレゼント用のくつ下の3つ目ですが、これも男性用くつ下Petty Harbourのパターンを基礎としています。しかし、模様編みを変えて編んでいます。
 Petty Harbourの模様編みは、表目だけの段と、表目と裏目を混ぜた段と交互に編んでいきます。パターン通りに編んだ編み目は、下記の記事の写真で確認できます。複数の色が混ざったソックヤーンを使っているため、模様があまり目立ちませんが……。

 この3つ目のくつ下では、カーディガンのBreckonで使った模様編み、グレニット・スティッチを使っています。Petty Harbourの模様編みは4目で一模様。編んでいるときに、カーディガンのBreckonで使ったGranite Stitch グレニット・スティッチも4目で一模様だったことを思い出し、単色の糸ならば模様がきれいに出るかなと思って、くつ下に使ってみることにしたというわけです。下記は、グレニット・スティッチについて触れた記事です。

 どんな仕上がりになるか楽しみ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です