あともう少し……! ~Bamboo Shell


 もうすぐ裾の鹿の子編みに到達するBamboo Shellです。
 このパターンは、前後で裾の長さが違うので、後ろの裾で30段だった鹿の子編みを、前では20段にしようと思っているので、裾まで到達するのにそんなに時間がかからなそうです。

 これが終わったら、両脇をMattress Stitch すくいとじで縫い合わせ、両袖とフラップを含めた襟ぐりを縁編みにして完成となります。裏編みが今回で鍛えられたからか、このパターンを編み始めたころに比べると、かなり速くなっています。そのため、メリヤス編みはあっという間に終わりそうです。やっと先が見えてきました。

 面倒なのが縁編みですね。あんまり好きな作業じゃありません……。でも完成に向けてがんばるぞー。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

2件のコメント

  • yukaさん、ちょっと小旅行に出ていた間に、怒涛の追い上げというか、すごい速度で編んでいますね。もう出来上がりも間近ですね。
    私はハンカチを、と言ってましたが、ベルギーとオランダにお店がある雑貨屋のDille & Kamilleという店のコットンバッグをプロジェクトバッグのように使いたいと思って買ってきたのですが、持ち手部分を汚れから守りたいとかぎ針でカバーを編むことにして、そちらを始めています。

    ハンカチにも鹿の子編みが使われていて、面倒だけど出来上がりは綺麗なのわかります。色もいいですね。週末には出来上がりそうですね。

    • マカロンさん、コメントありがとうございます。
      今回のはあまり時間をかけずに編みたかったこともあって(そうでないと、着る機会がなくなりそうで……)、とても集中していました。なんでこんなに集中できたのか、自分でも分かりません。
      Dille & Kamilleというお店、知らなかったので調べてみました。何だか心をくすぐられるような、ステキな雑貨を扱うお店なんですね! ウェブサイトを眺めていると、いろいろと欲しくなるなあ。ドイツにもケルンに一店舗だけあるようですが、現在はお店が開いてないようです。持ち手を汚れから守るためにカバーを編むマカロンさんが素敵過ぎます。私は雑な人間なので、そんなことはまず思いつきません(笑)。
      丸ヨークセーターと今回のBamboo Shellで少しだけ糸が余ったので、変な色合わせですが、私もハンカチでも編もうかなと考えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です