Bamboo Shell完成


 ブログに初めてBamboo Shellを編み始めると書き込んだのが2021年8月13日でした。そして、まだブロッキングはしていませんが、昨日とうとうBamboo Shellが完成しました! 後ろの裾から編み始めて、肩まで行ったら、そのまま前身ごろをTop-Downで編み裾に到達。その後両脇をMattress Stitch すくいとじで閉じて、袖とフラップ部分を含めた襟ぐりで縁編みをしました。こうやって書いてみると大したことありませんが、結構な工程でした。それにしても、着るものを一週間で完成させたのは初めてです。身ごろに模様が少なくメリヤス編みだけだったことと、袖を編む必要がなかった分、早くできたという感じですね。

 さっそく試着してみたのですが、思っていたよりも横幅のサイズが大きく、もう一つ下のサイズで良かったかもしれません。着丈は想像通りの長さでしたが、以前書いたように、スカートに合わせるつもりだったので、もう少し短くても良かったかも。でも、着心地は良いし、以前編んだカーディガン何枚かと合わせてみたら、見た目も悪くありません。そうだ、ノースリーブだし、これを着て第二回目のワクチン接種に行こうかな。

使用毛糸: Søstrene Grene, Anna & Clara 100% Cotton 8/4(1玉50g約160m)- #16-0948
使用した毛糸量: 6玉(約280g)
使用針: 3,25mmの輪針
作り目: German Cast On
伏せ止め: Jeny’s Stretchy Bind Off
増し目: ねじり増し目 Make 1 Left, Make 1 Right
減らし目: K2tog (Knit two together) 左上2目一度
S(kw)S(pw)K 右上2目一度(→詳細)

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
 

2件のコメント

  • yukaさん、素敵です。これでワクチン接種にいくと気分もあがりますね。打ち手の人が編み物好きで、あなたが編んだの?なんて会話がなされるかも?!
    工程ですが、結構な工程ってわかります。これも達成感ある作品ですね。それにしても一週間で編みあがりてすごい。デーリーに匹敵しますね。

    • マカロンさん、コメントありがとうございます。
      お褒めいただき、うれしいです! そうなんですよね、少しでも気分をあげるためにも、これくらの楽しみは欲しいかな、と……。でも、ゲッティンゲンはすっかり秋の様相となっていて、綿の糸で編んだセーターはもう着るのが寒いくらい。なので、どうしようかと考えています。それこそ、自分で編んだ毛糸のカーディガンを着れば大丈夫かな。
      たしかに、デザインはシンプルながら、なかなか達成感がありました。工程もそうですが、短期間で編んだのがそう思わせる要因かもしれません。このノースリーブは、サイズを下げてもう一度編みたいなあ。せっかく編み上がったこれをほどいて編み直そうかな、と思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です