ドラッグストアRossmannに毛糸が売っていました


 ドイツには、全国展開しているドラッグストアが二つあります。dm(drogerie marktの略)Rossmann ロスマンです。どちらも大好きなお店なのですが、dmはいわゆる日本でも見るようなドラッグストアに近いのですが、Rossmannは雑貨や家電の販売もあったりして、どちらかというと、同じように全国展開しているMüller ミュラーという小売店に近い印象があります。
 ゲッティンゲンの中心地には、Rossmannが大小1店舗ずつと、dmが2店舗あります(なぜかMüllerはない)。Rossmannの小型店舗とdmの2店舗は、早い段階で訪れて買い物をしているのですが、Rossmann大型店舗はまだ一度も入ったことがありませんでした。家からも近くて、スーパーへ買い物に行くときはいつもお店の前を通っていたのに、何で入らなかったのか自分でもよく分かりません。しかし、先日ようやく初めて大型店舗へ入りました。売り場面積が広くていろんなものが売られていて、先述の通り、ドラッグストアというよりは、ドラッグストア系小売店という感じでした(ちなみに、小型店舗はdmのような品揃えで、雑貨類が少ない)。いろいろと見て回っていると、毛糸が売っているのを見つけたので一玉だけ購入しました。Rico DesignのSockenwolle(まんま、ソックヤーンという意味)です。うれしい。普段からスーパーや、RossmannやMüllerのようなドラッグストア系小売店で毛糸が売っているのは、ドイツではわりとよく見かけます。

 さて、衝動的に買ってしまったソックヤーンですが、これで何を編もうか……と考え、元同僚だった友人にくつ下を編むことにしました。編む約束をしていてサイズまで聞いていたのに、なかなか取り掛かることができていなかったので、いつも気遣ってくれている友人へのお礼に編もうと思います。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です