狙い通りの長さになりました ~Cowl Shell


 ノースリーブトップスのCowl Shellですが、これはパターンで指定されている糸はDKなのに、私は無謀にも4 plyで編み始めました。そのため、目数や段数などの変更はゲージから割り出して4 ply用にして編んでいます。

 これまで目数はとくに問題なかったのですが、段数ではそう簡単には行きませんでした。段数でつまずいたことを書いた記事は↓こちら。

 ウエストシェイプのために減らし目をしたあと、12~13cmほど編んだのちに数回の増し目をし終えた段階で、裾からの長さが32cmになっている、とパターンには書かれていました。しかし、12cmの半分である6cmほどを編んだ段階で裾からの長さが20cmを超えていて、増し目の段数を合わせると、どうにも長くなってしまいそうだったのです。どうしようかかなり迷いましたが、結局、7cmほど編んだところで増し目を始めることにしました。
 増し目が終わった段階で、ドキドキしながら長さを測ってみることに。

 無事、32cmになっていました。よかった。これでようやく安心して続きを編むことができます。

 今回のように、糸の太さ違いで編むときは、いろいろと気をつけなければならないことがあると思いますが、糸の太さに頓着せずにいつもテキトーに編んできた私には、そのことについての知識がほとんどありません。どうやって計算するのかなど、どこかで勉強できないだろうか……。イギリスで、サイズ直しについて書かれた本を見かけたことがあったのですが、さすがにこのことについては英語で学ぶにはハードルが高いと思って購入しないままでした。ネットで調べてみると、こういう計算方法を教えてくれる動画があるようなので、Cowl Shellが編み終わったら、一度見てみようかな。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

4件のコメント

  • よかったですね!!安心して編み進められるその気持ち、想像できます。あーよかった。

    新しい針も買うとわくわくですよね。イザベルさんのとこの作品と終わったら靴下突入ですね。
    楽しみです。
    あと思ったんですが、編んでるパターンが使用している針は3,5㎜と3,25㎜なんです。私は3,5が4,5㎜なので4,25㎜があるか探しにいったんですが、ありませんでした。4㎜未満じゃないと0,25きざみってないんでしょうかね。ちょっと気になったので聞いてみました。で、持ってる4㎜との組み合わせでいこうと思ってます。

    • マカロンさん、コメントありがとうございます。
      気にしなければならないことがあると、どうしても編むことに集中できないので、今回長さが合って本当に良かったです。こちらのCowl ShellとイザベルさんのDriftwoodを終えたら、いよいよ52 Weeks of Socksプロジェクトに入りたいと思います!
      針のサイズですが、たしかに仰るように、4mm未満には0,25mm刻みで針がありますが、4mm以上だと0,5mm刻みですね。4mm以上だとDKといった4 ply以上の糸が適当になるので、0,25mm刻みでは差がほとんど出ないからではないでしょうか。針の太さが7mm以上になると、刻みがもっと大きくなりますが、これも同じ理由ではないかと思います。
      3,50mmでは指定ゲージが出なかったので、4,50mmを使って編んでらっしゃるということですよね。だとしたら、3,25mmの代用は4,00mmで大丈夫だと思いますよ~。もし日本の編み針をお持ちでしたら、7号が4,2mmなので4,25mmに近いです。

  • あーそっか、糸の太さで差がそこまで出ないんですね。なるほど。私も自信をもって4㎜で編み進められます、というか4,5㎜でできるだけ早く編みたいところですが。。。
    前に近畿の輪針セットを購入するとき、㎜ではなく日本サイズを選択しようか迷って、結局㎜にしてしまいました。日本のサイズは独特ですよね。
    先週末ベルギーの小さい街でorigamiという毛糸屋さんをみつけて訪ねてみたらなかなかいい品揃えで、だいぶ後ですが、妹からお願いされたショールを編む用の糸を買ってみました。Rowanのアルパカが入ったDKの糸なんですが、値段調べてなくて、買って帰ってきてからネットでいろいろ値段みたらとてもお得に買えていたことが判明し、また毛糸ほしいときは夫に車で連れてってもらうことになりました♪
    こういういいお店みつけるのも喜びですよね。

    • マカロンさん、近畿輪針さんのセットをお持ちなんですか! 日本サイズだけでなく、0,25mmもしくは0,5mm刻みの針サイズもあるとは知りませんでした。おっしゃるように、日本の棒針は0,3mm刻みと、世界的に見ても独特なサイズ設定ですよね。調べてみても正解は分からないのですが、おそらく日本古来から使われている単位(寸、尺、分など)に則ったものだろうと推測しています。ちょうど、長さの単位の厘が0.303mmなんですよね。それが関連しているかな、と。
      国境近くにお住まいだと、隣国と行ったり来たりできるのがいいですよね。車をお持ちだと、もっと気楽な行き来だと思います。ベルギーのorigamiというお店、なんだかとてもステキなお店の予感がしたのでネットで探してみたのですが、ウェブサイトを見つけることができませんでした。残念。Rowanは憧れの毛糸です。まだ使ったことがないので、うらやましい! 私もヨーロッパに住むようになって、旅先に毛糸屋さんがないか必ず探してから出かけるようになりました。こういうのは本当に楽しいですよね~!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です