Intersections完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下編み本の“52 Weeks of Socks”に掲載されている52作品を全部編んでしまおうという、自己満足企画『52 Weeks of Socksプロジェクト』の第一弾だったIntersections(つま先から編む、ガセットヒールのくつ下)が完成しました。上の写真は、ちょうど編み上がったときに撮ったものです。
 
 この企画の立ち上げ記事は↓こちら。


 
 パターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

 複雑そうに見える交差編み模様は、意外と単純で、編み図を覚えてしまえば模様自体はまったく難しいものではありませんでした。今回、片方はなわ編み針の代用で段数マーカーを用いて交差編みをしましたが、もう片方は道具を用いずに交差編みに挑戦してみました。まだ慣れが必要ですが、道具を持って、使って、置いて、といった動作がない分、思っていたよりも早く編めた実感がありました。
 道具を使わない交差編みを↓こちらの記事で簡単に解説しています。

 履き口 Cuff部分の2目ゴム編みは、直前の交差模様でどう編むのかが決まるため、模様から2目ゴム編みの流れが美しくなるようになっています。すばらしい。
 下の写真がブロッキングをしたものです(アイロンはかけていません)。

 そして、タイツの上からですが、履いてみました。うーん、やはり本に載っているモデルさんのようにはいきませんね。お見苦しく失礼。


 
 かかとより上の、脚 Leg部分を長く編むパターンではなかったので、使った毛糸の量がたった56gでした。2玉買ってほぼ1玉が余ったため、同じ毛糸をもう1玉買ってくれば別のパターンでも使うことができそうです。

01 Intersections by Marceline Smith
編み方: つま先から編むToe-Up
かかと: ガセットヒール Gusset Heel
使用毛糸: Søstrene Grene, Anna & Clara – Woolblend(1玉50g、約200m)- 15 Gris
使用した毛糸量: 56g(約224m)
使用針: 2,50mmの輪針
作り目: Judy’s Magic Cast On
伏せ止め: Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind Off

 
 これにて、まずは第一弾が終了。手軽に編める良いパターンでした。さて、次はどのくつ下を編もうかな。考え中です。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

4件のコメント

  • 記念すべき一足目が編めましたね。そして着画!ありがとうございます。
    yukaさん足の指が長そうですね。いいですー。これからも着画よろしくお願いします。

    最初の方がちょっときつくなっちゃったかもということでしたが、そんなことはなさそうにみえますけど。どうでしょう?

    • マカロンさん、コメントありがとうございます。
      くつ下なら、堂々と着画を載せられそうです 笑。でも、いまの家だと、きれいに写真が撮れる場所がないんですよね〜。なんとかうまくやりたいと思います。私の場合、人差し指が親指より長い、いわゆるギリシャ人タイプと言われている指で、そんなに長いわけではないんですけど、長く見えるならよかったです。
      実はもう片方もかかとの上(ちょうど足首あたり)が少しきつめになってしまったため、履くときちょっとだけ足が引っかかるのですが、履いてしまえばとくに大きな問題ではありませんでした。私の甲が少し幅広だからなのかも。

  • なるほど、写真撮る場所も確かにいろいろ考えちゃいますよね。明かりの具合とかもあるし。でもそんなことあまり気にせずに編んだ靴下を見せてくださいね。楽しみです。
    私はエジプト型です、四角っぽいです(*´∀`)

    • マカロンさん、くつ下くらいしか着画を載せられないので、なんとかがんばります!
      足の指の形って、何種類かの傾向があるのは知っていましたが、調べてみたら占いまであってビックリです。くつ下で隠れちゃいますけど 笑。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です