Bembe その1 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下パターン集、Laine Magazine“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編む、完全なる自己満足企画『52 Weeks of Socksプロジェクト』を行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
 さて、第一弾Intersectionsを終えて、何にしようか考えていたときにはすでに、セーターのPoetを編むことは決めていました。

 このPoetは、身ごろ全体に模様が入るパターンなので、相当難航することが考えられたので、くつ下プロジェクトではあまり複雑ではないパターンがいいなあ、と本を眺めていました。そして決めたのがこちらのBembeというデザインのくつ下です。

 Bembeは履き口から編むCuff-Downのくつ下で、かかとはHeel Flap ヒールフラップです。足と甲にある模様は表目と裏目だけで構成されているため、模様で苦戦することはなさそう(たぶん)なのが、選んだ決め手でした。
 今回初めてなのは、2,00mmと2,25mmの輪針を使うことです。とにかくこの2種類の針は細い! いままでは、持っている針で一番細いのが2,50mmだったので、使うたびに細い針だなあと思っていましたが、2,00mmや2,25mmを触ると、2,50mmすら太く感じる不思議……。あまりにも細すぎて、使うにもおっかなびっくりですが、それでもいまから使うのが楽しみです。

 現在進めているプロジェクトが膨れ上がってきたこともあり、最優先は友人へのくつ下、Bembeはのんびりと編んでいこうと思います。

6件のコメント

  • 二足目のモデル決まりましたね。お友達の靴下も素敵にできあがりそう。きっと喜んでくれると思います。
    針が細いのは最初慣れないとおりそうで怖いですよね。今使ってるのが竹なので4,5㎜なのにノットとかきつくなると怖いです。。。

    yukaさん、ちょっと考えたのですが、私もブログをはじめようかなと。
    以前ブログをやってたんですが、それはもう何年も書いてなくて死んでるような感じなので、心機一転始めてみようかと思ってます。どこがいいのかどうやって始めるか考え中。
    そしたらyukaさんにも編んでるものみてもらえるし、楽しくなったら嬉しいなーと思ってます。
    始めたらURLかきますね。

    yukaさんがここのブログ村ではじめたきっかけというか理由はありますか?

    • マカロンさん、コメントありがとうございます。
      金属でできている細い針は、折れることはなくても、曲げてしまいそうで、編むときに緊張します。2mmって本当に細いんですよ〜……。

      そして、マカロンさん! ブログを始められるご決断されたんですね! マカロンさんが編んでいらっしゃるのを見たいなあと、いつも思っていたのでうれしいです!
      ちなみに、私は以前から興味のあったWordPressでブログを作ることにし、HTMLやCSSに多少知識があるので、無料のテンプレートを使って自分用にカスタマイズして作りました(といっても、そんなに難しいことはしていませんが……)。ブログ村を始めたのは、登録すれば閲覧数が増えることを知っていたので、閲覧数を増やせれば、と登録しました。するのとしないのとはでは、閲覧数が全然違いビックリ。ブログ村って見てる方が多いんだなあ、と日々実感しています。

  • 折れないように曲がらないように気をつけないといけませんね。私は日本の編み針は特に大事なので折ったら泣くに泣けません。

    ブログ、昨日ちょっと調べてみたんですが、WordPressがやっぱり人気でよさそうですね。HTMLやCSSはあまりよくわかっていないので、ここは夫の出番かも。ブログ村に登録はした方が良さそうですね。
    コツコツ記事を書いてみようと思います。編み物でどのくらいの記事がかけるかあやしいですが、まずは始めてみます。楽しみでーす。

    • マカロンさんがお持ちの日本の編み針は竹製でしたっけ? 竹はしなやかでかなり丈夫な素材ですよね。折れることがありませんように。
      WordPressは自分でいろいろといじれるので良いですよ~。ブログを始められたら、ぜひURLを教えてくださいね! 楽しみに待っています。

  • そうです、近畿編み針の竹製です。日本サイズではなく、アメリカ対応の㎜単位の方を選んだのですが、結局どっちがよかたんだろうと思ったりもします。
    しなやかのような気がしますがぼきっと折れそうで怖いです( ̄∇ ̄;)

    ブログちょっとカテゴリーとか考え中です。ブログ久々すぎてどんなこと書こうかなとか考えると楽しいです。何より編み物の進捗を報告できるのがうれしいですから。

    • マカロンさん、日本以外のパターンで編むことが多いのでしたら、mm単位の方が使い勝手が良い気がします。慣れているなら日本の号数の方が楽ですよね。ただ、この辺は好みでしょうね。
      ブログを始める前のその楽しさ、分かります! お知らせを心待ちにしています~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です