身ごろを編み始めました ~Save the Children

 前回、両袖が編み終わりました。

 そして、やっと身ごろ Bodyが編める~!と思ったら楽しくなってきて、普段はあまり編むのが速くない2目ゴム編みもサクサク編めてしまいました。すでに表編みのパートを編んでいます。

 このSave the Childrenは、編み込み模様が胸元にくるので、そこに到達するまではひたすらメリヤスを編み続けることになります。袖はマジック・ループにしていたので、「メリヤスを編み続ける」とはならず、途中で針やケーブルを送ったりする作業が挟まれていました。しかし、身ごろはちょうど輪針より少し大きめの輪になり、そういった煩わしい作業がないため、メリヤスをずっとぐるぐると編み続けることができるのです。至福。
 よく、メリヤスだけを編み続ける単純な部分を『メリヤス砂漠』と表現されているのを見かけますが、私にとっては砂漠ではありません。オアシスかもしれない(笑)。とにかく編んでいて楽しい部分です。

 メリヤスを編み続けると集中力が増すので、時間を忘れて編み続けてしまうことがままあります。生活のためにも気をつけなければ。
 ということで、しばらくメリヤス編みを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。