両袖が編み終わりました ~Save the Children


 袖を編み始めてから随分と時間が経ってしまいましたが、ようやく両袖が編み終わりました。本当にこれで合っているのか不安に思いつつ、一部の目を伏せ止めにしたあと、毛糸を切りました。な、長かった……!

 今回、初めて両袖を同時編み Two at a Timeで編み進めてみました。靴下を編むときに何度か同時編みをやっていたので問題なくできるかと思ったのですが、だいぶ苦戦しました。その理由はおそらく、ケーブルの長さが十分でなく(80cm)、目の数が増えていくごとにマジック・ループ Magic Loopがやりにくくなっていったからではないかと踏んでいます。
 そして、編み込み模様を編むときにマジック・ループを使うのは、いまの私の技術では難易度が高すぎました。マジック・ループが便利すぎて、さまざまな場面で使ってきましたが、何でもかんでも使うのではなく、用途を考えなければならないと反省。

 何はともあれ、袖が終わったので、やっとボディを編み始めます。2目ゴム編み以降はしばらくずーっとメリヤス編みなので楽しみ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。