オスターマルクト Ostermarkt、開催!

ゲッティンゲンのウェブカメラGöcamで見た2022年4月2日11時過ぎの映像。人はまだまばらでしたが、屋台は開店していました

 
 昨晩、町中を歩いていたら、旧市庁舎前の広場Marktplatzに屋台ができていました。ちょうどクリスマスマルクトのような感じだったので「なんのイベントだろうね?」と夫と話していたら、屋台の看板にうさぎと卵の絵が。イースターに関連するイベントらしいことが分かりましたが、なぜ屋台?と不思議に思ったので調べてみたら、イースターの二週間前(今年は2022年4月2日)からOstermarkt オスターマルクト、英語で言うならイースターマーケットが開かれることを知りました。いままで住んだ町にはなかったイベントなので、ちょっと驚きました。昨年のゲッティンゲンのクリスマスマルクトは、コロナの影響でたった一週間で終わってしまったため、寂しい思いをしましたが、春にまた似たようなイベントを経験できるなんて、うれしい!


 
 詳細はStadt Göttingenのサイト内にあった“Servicezeiten zu den Osterfeiertagen(イースターホリデー期間中のサービス時間)”に書かれていました(一番下のOstermarkt)。2022年4月2日11時から4月16日17時まで。

 ただ、一番上の写真でも分かるように、とってもこぢんまりとしていて、クリスマスマルクトほどの規模があるわけではありません。でも、ドイツの屋台って、そこにあるだけでとってもワクワクするんですよね~。昨夜広場を通りかかったときにMandeln(アーモンド)の文字を見かけたので、あの焼きアーモンドが食べられるかもしれないと思うと、ドキドキします! クリスマスマルクトの屋台で買って、あまりにも美味しかったバター入り焼きアーモンドが食べたくて、自宅で再現までした私……。

 楽しみー!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です