Dear Björn その5「左右対称の模様」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 前回の投稿から約ひと月(!)も経ってしまったくつ下のDear Björn。日常がバタついていたためなかなか編み進められませんでしたが、ここ数日、やっと編み物ができる時間が取れたので、ちまちまと編むことができています。やっぱりくつ下は編んでいて楽しい。前回の投稿は↓こちら。

 現在、片方は編み終えていて、もう片方に取り掛かっています。ようやくかかとが終わり、やっとLeg 脚部分に入りました。もうあと数時間集中できれば編み上げることができるハズ。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
  Dear Björnのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 ところで、このDear Björnは左右対称の模様を編みます。模様編みは8段一模様と小さいため、より左右対称であることが分かっておもしろい。
 たとえば下記のようなパターンがあったとします(テキトーですが……)。

例1:表目3、掛け目1、表目2、掛け目1、表目1、掛け目1

これをもう片方ではパターンが逆、つまり例1を右側から逆に読めば、もう片方の模様となるのです。それが下の例2です。

例2:掛け目1、表目1、掛け目1、表目2、掛け目1、表目3

 いままでも左右対称の模様編みはしたことがありますが(例えば、同プロジェクトで編んだToivoharju、下記記事。)、こんなに分かりやすく左右対称を感じるのは初めてかもしれない。

 だからなんだ、と言われてしまうかもしれませんが、そんなことにいちいち感動しながら編んでいるDear Björnなのでした。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です