モチーフ大が編めました ~やさしい丸モチーフのひざかけ


 友人の赤ちゃんへのプレゼントに、久しぶりにかぎ針を使ってモチーフをつなげるブランケット(ひざかけ)を編んでいます。本当に久しぶりすぎて、編み始めた日の翌日には手首と前腕に薄っすらと筋肉痛が出ました。こういうところで、棒針編みとは全然違う筋肉を使っているんだと分かります。


 2009年に刊行された、棒針・かぎ針で編むひざかけのパターン集「編み地を楽しむ 手編みのひざかけ」(レディブティックシリーズNo.2935、ブティック社、2009)に掲載されている『やさしい丸モチーフのひざかけ』(デザイン:河合真弓)を、現在編んでいます。

 どんな模様なのかは、こちら↓の記事に写真を載せていますのでご覧ください。

 ブティック社のウェブサイトにもこの商品は掲載されていないため、絶版になっているようです。Amazon(下記リンク)で書影など、詳細な書誌情報などを見ることができます。


 さて、今回編んでいる『やさしい丸モチーフのひざかけ』で使用されるモチーフは大小二種類あり、そのうちの大が必要枚数編めました。

ここからは、このモチーフの4段目(最終段)となる白い縁(上の写真一番下)を編みながら全部をつなげていきます。編み始めてわりとすぐのころに、試しに一列だけつなげてみたのですが、つなげる場所が見本と違っていたことがあとで分かりました。そもそもパターンには、どことどこをつなげればいいのかが書かれてないんですよね。たぶん、見本と違っていても問題なく仕上がったと思うのですが、初めて編むものだし、どうも気になってしまって、結局最初のはほどきました。

 やっとつなげながら編むことができますが、これが全部つながっても、まだモチーフ小を編みながらつなげていかなければならないので、完成まではまだまだ時間がかかりそうです。がんばろー。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です