プレゼント用Norwegian Fir Top Down Cardigan完成


 先日編み上がった新生児向けに編んだカーディガンNorwegian Fir Top Down Cardiganですが、端糸の処理も終わり、ボタン付けも終わり、ブロッキングも終わって、完成となりました。


 新生児から小学生くらいの子ども向けニットウェアを多く出版しているOGE Knitwear Designsさんによる、ラグランの模様が印象的なTop-Down トップダウンで編むカーディガンNorwegian Fir Top Down Cardiganを編みました。このパターンは、0か月~18か月(新生児から一歳半)までの4サイズ展開となっています。

 Norwegian Fir Top Down Cardiganのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

※日本人の赤ちゃんの場合、対象月齢で編んだら少しサイズが小さいことが多いので注意が必要かもしれません。


 前回の編み上がった記事に載せた写真には、オレンジのボタンを付ける予定だと書きましたが、もう一回り大きい白いボタンにしました。

ボタン穴が思っていたよりも大きくて、オレンジのボタンだと簡単に穴を通ってしまい、ボタンに意味を成しそうにないと思ったからです。オレンジのボタンはΦ1.4mmで、白はΦ1.8mmでした。4mmの違いって大きいよね。

真っ白な糸で編んだので白以外のボタンで考えていましたが、結局同色になってしまいました。でも、個人的には結構気に入っています。
 編み地にボタンを縫い付けるやり方は、下記記事で紹介しています。『ヴォーグ基礎シリーズ あみものホットライン ~困ったときにズバリお答えします』(日本ヴォーグ社、1991)に掲載されていた方法です。今回候補にしていたオレンジ色のボタンは、下記記事でボタン付けの題材になっているカーディガンMariechenで使ったボタンと同じものです。

 これで、あとはブランケットを編むのみ。
 かぎ針でモチーフばかり編んでいると、無性に棒針編みに戻りたくなります。でも急ぐ必要があるので、いまは編みかけになっているくつ下とセーターを横目に、モチーフ編みに集中しなければ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です