出来上がりを想像したくて ~やさしい丸モチーフのひざかけ


 友人の赤ちゃんに使ってもらいたくて、かぎ針で編む『やさしい丸モチーフのひざかけ』を編んでいます。まず最初にモチーフ大を必要枚数用意してから、現在はそれぞれの最終段を編みながらつなげているところです。


 2009年に刊行された、棒針・かぎ針で編むひざかけのパターン集「編み地を楽しむ 手編みのひざかけ」(レディブティックシリーズNo.2935、ブティック社、2009)に掲載されている『やさしい丸モチーフのひざかけ』(デザイン:河合真弓)を、現在編んでいます。

 どんな模様なのかは、こちら↓の記事に写真を載せていますのでご覧ください。

 ブティック社のウェブサイトにはこの商品は掲載されていなかったので、現在は絶版になっているようです。Amazon(下記リンク)で書影など、詳細な書誌情報などを見ることができます。


 広げてみると、ずいぶんと形になってきたと思ったのですが、なにせ隙間が多い。モチーフ大がすべてつなげられたら、モチーフ小を編みながらモチーフ大とつなげて、この大きな隙間を埋めていきます。
 モチーフ小を入れるとどんな感じになるのかを見てみたくなったので、試しに一か所だけ編んでみました。それが上の写真です。モチーフ大が点と点でしかつながっていたかったため、編み地がとても不安定な感じだったのが、このモチーフ小が入ることによって、非常に安定感のある編み地になりました。

 一か所だけでも編んであると、出来上がりが想像できて良いですね。早くモチーフ大をつなげてしまって、モチーフ小のパートに入りたい!とやる気がガンガン上がってきました。とにかく編み進めるしか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です