Vervain完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のVervain、やっと完成しました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Vervainのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 Knitter’s Heavenが先月販売を始めたCat’s Sock Blockerを使ってブロッキングしたので、今回もアイロンがけはしていません。


 
 このVervainは、履き口の1目ゴム編みが終わったときに1目増やすことと、模様編みに気をつける以外は、さほどむずかしいところはないので、思っていたよりも早く完成するくつ下だと思います(慣れれば模様もさくさく編める)。明るめの単色で編むと模様の華やかさが際立ちますし、誰かにプレゼントするのにちょうど良さそう。

 それにしても今回は自分の粗忽さゆえに起きてしまった失敗続きでしたが、完成すると「なんとかなった……かも?」とちょっとだけ安心してしまいました。ただ、模様編みはブロッキングで多少マシになったとはいえ、途中で模様編みだけをほどいて編み直したせいで、普通に編むよりも見た目がひどくなってしまったので、いずれまた、このくつ下を編みたいと思っています。

 それはいいとして、自分のせっかちで粗忽なところは猛省しなければ……。今後にちゃんと活かせるようにします。ハイ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です