Jili完成 ~52 Weeks of Socks プロジェクト


 Afterthought Heelも問題なく終わり、くつ下のJiliが完成しました~。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Jiliのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 かかとは、先に針で目を拾っておいてから、編み込んでおいた別糸を外していき、つま先と同じように減らし目をしながら編み進めていきました。

最初は「これでかかとが完成するの?」と疑問でしたが、あれよあれよとかかとが編み上がっていったのにはびっくり。よく考えてみれば、Afterthought Heelのかかとって、つま先と同じことをしますもんね(減らし目ののち、メリヤスはぎ)。今回は模様があったので、編み始めるまでそのことに全然気づいていませんでした。

 Afterthought Heelの場合、かかとを編み始めた段で両脇に穴が開きやすいため、余分に目を拾って2目一度などをしながら穴が開かないようにしなければなりません。このJiliは、使用針の割に糸が細いせいか、余分な目を拾って2目一度しても大きく穴が開いてしまったため、かかとを編み終えたあとに穴を閉じています。

 先日の投稿にも書きましたが、針と糸のバランスが良くなかったこともあって、Backwards Loopをしたところがスカスカになってしまったのがちょっと残念でしたが、それ以外はなかなか達成感のあるくつ下で、編んでいてとても楽しかったです。また編むことがあれば、今度は少し太めの糸(5 plyくらい)を使おうと思います。

 さて、52 Weeks of Socksから次のくつ下を編む前に、先にドイツ語パターンのくつ下に取りかかろうと思います。ドイツ語ってだけで、くつ下自体はそんなにむずかしいものではないので、すぐに編めると思うんだよな~……どうなるか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です