Jili その3「両方とも編めました(かかと以外)」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日、片方が編めたくつ下のJiliですが、もう片方も編めて、両足分が揃いました。このくつ下はAfterthought Heelといって、かかとを最後に編み足す手法を使っているため、まだ両足ともかかとはありません。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Jiliのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 Jiliは模様編みがとても複雑そうに見えて、編むのに時間がかかりそう~……と思っていたのですが、全体に模様が入る最初の脚 Leg部分だけが少々複雑だっただけで、そこが終われば、あとは4段一模様をひたすらくり返していくだけで、そんなに難しいものではありませんでした。
 ただ、Backwards Loop(リンク先:Knit Picks)が全然うまくできず、前後が開きすぎてしまったのにはガッカリでした(Backwards Loopって日本語でなんて言うんだろう……指でかけるねじり増し目?)。


 
 Lana GrossaのMeilenweit 50は4 plyではあるものの、すこーし細めの糸なので、Jiliを編む3.25mm針だと合わなかったのかな、と思っています。Sport(5 ply)や6 plyくらいなら、もう少しこの難を隠せたかもしれません。もうちょっと糸と針のバランスを考えるべきでした。

 まあ、それはおいといて。
 両足が揃ったところで、いよいよかかと編みをします。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です