Branches完成 〜52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のBranchesが完成しました〜。結局、新刊“52 Weeks of Socks Vol.II”の発売日当日の出来上がりになっちゃいました。でも、これを完成させてから新刊を購入したのでヨシ!


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Branchesのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 レースなのであまり暖かくないような見た目ですが、糸がムッチリしていてフワっと肌を包んでくれるので、スカスカなのがまったく気になりません。履き心地も良くって、完成してとってもうれしい。
 本に載っている写真と自分が編んだものが同じパターンだと思えないほど、色が違うとこんなにも印象が変わるものかと驚きます。今回は明るい色を選んで編みましたが、また編むことがあれば次は暗い色にしてみようかな。

 今回このくつ下やこの一つ前に編んだドイツ語パターンのFlechtwerkを編んでいたら、つま先やガセットで行われる右上2目一度 SSKの減らし目できれいなカーブにならないことが、なぜか気にならなくなりました。自分でも不思議です。ブロッキングで多少直せるとはいえ、以前は「SSK問題」としてあんなにいろいろと試したりしていたのに。

なので、以前はSSK(というか、S(kw)S(pw)Kという、最初の目を表目を編むように右針に取ったらそれをすぐに左針に移し、2目一度をする方法で、これだと下になる目がねじれ目になり、次の目との間が緩まないようになる)をした次の段でねじり目にしていたのを、今回は表目で編んでいます。

ブロッキングのさいに少しだけ目は整えましたが、以前より手が慣れてきたのか、意外と問題ないように見えました。


 
 これで、52作品中ようやく13作品を編みました。少なっ! まだ39も残ってるのかあ。先は長いゼ。
 すぐに次の作品に取り掛かりたいところですが、その前にまずは買ったばかりの新刊のチェックをしなければ!

 そろそろ編みかけのセーターもなんとかしなければ……。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 

2件のコメント

  • yukaさん、出来上がりお疲れ様です。素敵ですね。色も春にぴったりじゃないですか?アップ写真も編み目がとってもきれいです。つま先もかかともほれぼれ。
    先は長いですが、もう13も編んでるんですよ。ほかの大物と並行して。これからも作品楽しみにしていますね。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      この春っぽい色の糸が、これからどんどん外が明るく鮮やかになることを彷彿とさせてくれて、ウキウキしながら編めて楽しかったです。
      二冊目も早く編みたいですし、これからガシガシ編んで行けたら!と思っています。いつもありがとうございます~!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です