Rocking Chair その3「脚部分が編めた」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日ようやく夏用トップスとして編んでいたSummerがのブロッキング中なので、ほかの続きを編んでいます。いま編んでいるのは、早く完成させてしまいたいくつ下Rocking Chairです。以前このくつ下を記事にしたのが5月18日で、翌週の旅に持っていくのを忘れてしまったため、ずーっとプロジェクトが止まっていました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Rocking Chairのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 続きを編み始めたら、やっぱり模様編みも楽しい。メリヤス編みも楽しいと言い、模様編みも楽しいと言い、どっちよと思われるかもしれませんが、ようは編み物が楽しいってことです。何編んでも楽しい。編み物最高。

 さて、Rocking Chairはほかのプロジェクトの合間に編んでいたため、えらく時間がかかりましたが、ようやく脚 Leg部分が編み終わりました。改めて模様を見てみると、全体が横縞になっていることが分かります。その縞も、編み始めである履き口のガーター編みを含め、段によって趣きが違っていて、見ていてちょっとおもしろいですね。途中、1目ゴム編みになるところがありますが、緩めに編んでしまった最初のころに比べると、後半になるにつれ糸を少しキツめにするよう意識しながら編んだら、まあまあ見れる編み目になったと思います(あくまでも自分比。そして自画自賛)。

 次はかかと編みです。模様以外は混乱しそうな部分などはなさそうなので、どんどん進めていこう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です