Rocking Chair その4「くつ下は編み上がるのがはやくてイイ!」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 昨日、続きを編み始め、かかとに到達したくつ下Rocking Chairですが、片方が編み上がりました~。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Rocking Chairのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 自分でもびっくりですが、昨日はここ最近では一番編む時間が取れたので、かかと編みから一気に足、つま先と編み、片方が編み上がってしまいました。これよ、これ。くつ下は編むものが小さいがゆえにはやく編み上がるので、達成感を簡単に?味わえるのがクセになります。だからガツガツ編んじゃうんだよな~。

 さて、今回このくつ下を編むにあたり、パターンに指定されている針は2,00 mm。2,50 mm針を使ってこれまで編んできたくつ下よりも目がさらに細かいのです。まず、針の細さに慣れない。そのため、使い慣れている2,50 mm針に比べると、針を目に通すのに手間取って一目を編むのに結構時間がかかったり、針が思うように動かせなくて、だんだん目がきつくなっていくし、思わず力が入ってしまうことが多々ありました。たった0,5 mmの差なのに、編むときの感覚がこんなにも違うものなのかと戸惑いました。かかとが編み終わって足 Foot部分で足の裏側でメリヤス編みをするようになってからは、針の細さと編むときの感覚に慣れたので、思っていたよりも速く編み上げることができて良かった~。
 ちなみに、ブロッキング後のメリヤス地でゲージを測ってみたら、1 cmの目数はどちらの針でも3目で同じでしたが、段数は4段(2,50 mm)と5段(2,00 mm)で1目違いました。だからかー。普段よりも目標の長さに到達するのに、何か少し時間がかかってるような気がするな~って思ったんですよね。いやはや。
 
 では、続けてもう片方も編んでしまうことにします。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です