Lempi その6「片方のかかとが編めました」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 同時編みしていたのを、編み込み模様の段階で二つに分けて編んでいたくつ下のLempiですが、かかとが編み終わりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lempiのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 かかとまで編み終わって、ちょっと安心というか、気持ちが落ち着いたように思います。一段落。
 編み込み模様が終わったあと、どうやらそのまま続けてかかとを編んだほうが良さそうだと判断しました。一番の理由は、左右でヒールフラップを編み始める位置が違うこと。もしかしたら大丈夫だったかもしれませんが、左右で違うと同時編みがうまく行かないことが多かった経験があるからです。ヒールフラップからガセットの流れは、同時編みで編み慣れていないのも、続けて編んだ理由です。

 もう片方の編み込み模様に取りかかりたいのですが、このまま続けて編み上げてしまいたいという気持ちが頭をもたげてきていて、少しだけ葛藤中です。単純な模様なのにこんなこと言うのもなんですが、編み込み模様が大変だったので、あれをまたやるのか……と思うとなかなか手が出しづらい。まあ、こんなこと言ってたら、いつまで経ってもくつ下が完成しないので、気持ちを入れ替えて、もう片方の編み込み模様に取りかかろうと思っていますが。

 よしっ、がんばるかー。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です