Morning Coffee その7「片方が編めました」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 ちょっと時間がかかりましたが、くつ下のMorning Coffee、片方が編めましたー!


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Morning Coffeeのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 片方だけですが、やっとできたー! こうやってみると、色合いが微妙でも、自分で編んだものなので、色合いはもちろんのこと、ソックブロッカーを使わない姿すら愛くるしい。とはいえ、ソックブロッカーはあったほうがいいですね、このくつ下は。


 
 最後のカラー5(白)が登場してカラー4(ピンク)と一緒に編んだ模様編みが終わったあとは、カラー5で履き口 Cuff部分に入りました。ここでは、ねじり目と裏目のねじりゴム編みを使っています。伏せ止めは、パターンに書かれている通りの方法でやりましたが、それは以前ブログで紹介した伸縮性が高い伏せ止めElastic Bind Offとほぼ同じやり方でした。

 上の記事を見ると分かりますが、このElastic Bind Offってすごく簡単なのに、伸びの良い伏せ止めになっているのがすばらしい。もちろん、ギチギチに編むと伸縮性は失われてしまうので、適度にゆるく編む必要はあります。ただ、そんなに『ゆるく編むこと』を強く意識しなくても大丈夫なのが、この伏せ止めの良いところ。

 ようやく片方が編めたので、もう片方はなるべく早く編んでしまいたい。以前痛めた背中は、編み物を存分にできるほどに回復したので、都度休憩とストレッチを忘れないようにして、もう片方を編むのを楽しみたいと思います。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です