Lumme その2「つま先のガーターと足のメリヤス」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日から編んでいるくつ下のLumme。つま先では、自分のマヌケさが原因でかなり手こずりましたが、なんとか編めたので、続いて足 Foot部分を編むことに。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lummeのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 ここは模様もなく、なんてことはないただのメリヤス編みなので、編むという点においてはとくに問題なく編み終わりました。段数は40段としようとしたところ、数え間違えて39段になってしまいました。でも気にしナイヨー。

 つま先のガーター編みの方がふっくらとしているのに対し、足部分のメリヤス編みはほっそりしているように見えます。予想通り、ころんとしたつま先の丸さが際立っています。何度も書いて恐縮ですが、あまりガーター編みが好きじゃなかったのですが、このくつ下で初めてガーター編みがカワイイと思えるようになりました。
 ちなみに、セーターのTurmericで、本体はメリヤス編みで、裾・袖口・襟ぐりはガーター編みだったのですが、このときはガーター編みをカワイイとは思わなかったなあ。むしろ、このガーター編み部分をゴム編みにしたくて仕方なかったです。もしまたTurmericを編むなら、やっぱりゴム編み、もしくは別のやり方にしようと考えると思うので、このくつ下Lummeだけが特別です。

 次はかかとです。かかともガーター編みだそうで、ガーター編みのかかとって初めてじゃないかなあ。Wrap and Turnといっても、普通のW&Tとはちょっと違う方法らしいので、編むのが楽しみです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です