Mica その5「もう片方はJPN 4号の5本針で編むことにしたよ」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 編み込み模様についていろいろ考えることになったくつ下のMica。片方が編み上がったので、もう片方に取り掛かることにしました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Micaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 このくつ下は輪針を使ったマジックループで編んでいましたが、編み込み模様だけはこの方法だとどうしてもうまくできないのです。しかもパターン指定の針(3,25 mm)だと、編み込みがキチキチになってしまいました。この二つの解決方法は、針のサイズを一つ上げた5本針で編むこと。そしてようやく先へと進むことができたのでした。

 これと同じことをまたするのはちょっとなあ……と考え込んでいたときに、叔母から譲ってもらったクンスト針セット(下記記事でちらっと紹介しています)を眺めていたら、3,25 mmに近くて3,50 mmともそんなに差がない3,30 mmというサイズ(JPN 4号)があることに気づき、これを使って最初から5本針で編むことに決めました。あくまでも希望的観測ですが、3,30 mmなら編み込み模様もそこそこゆったり編めるのではないかと考えたのです。

 まあ、うまくいくか分かりませんが、ひとまずこれで編み進めていくことに。上の写真は、編み込み模様直前まで編んだMicaです。さて、編み込み模様はどうなるかな~。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です