Lucerna その2「裏目を編むのが楽しい」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のLucernaは1段48目の6 plyで編んでいるからか、サクサク進んでいます。段数もパターンに書かれているので、それもあると思いますが。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lucernaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 このくつ下は、本に載っている写真を見ても、どんな模様のくつ下なのかよく分からずに編み始めたのですが、編み進めていくと出てくる模様が結構かわいい。

 ところで、Lucernaの編み地は裏目がメインです。以前は裏目を編むのが苦手で、編みづらいわ編む速度も遅いわであんまり好きではなかったのですが、いつの間にか裏目を編むのが好きになっていました。Lucernaでは鼻歌交じりで気分よく編んでいた自分に気づいて、以前との差にちょっとビックリです。いまはスルスル編めてすごく楽しいんですよね。ずっと裏目だけを編んでいたいと思えるほどに大進化。たぶん、裏目主体のカーディガンYölläを編んだのが転機だったのだろうと思います。

それにしても、あまり裏目編みが好きじゃなかったのに、よくあのカーディガンを編むことを決断したなあ。Yölläを編み始めたころはいろんなことがあって、心身ともにいままでにないくらい疲弊していたため、どうして編もうと思ったのか当時の心境を思い出せないや。
 
 さてさて、脚部分が終了したので、次はかかと編みです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です