Kuntum完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のKuntumが完成しました〜。これで、52 Weeks of Socksに掲載されている52作品のうち、30作品が編めたことになります。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Kuntumのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 編み上がってブロッキングして、着画の写真を撮っていたら……盛大に間違えていることに気づきました。どうしてこんなことになっているのかは本人もよく分かっていません。ただ言えるのは、相変わらずの自分のおっちょこちょいがイヤになる、ってことだけ。はあ……。

 気を取り直して。
 Kuntumはかかとがヒールフラップ&ガセットでしたが、足の背面の変則ゴム編みがそのままヒールフラップの模様になっていました。かかとはすり減りやすいところでもあるので、厚く丈夫な編み方をすることが多いように思いますが、ゴム編みをヒールフラップに使う編み方もあるのかと、ちょっと目から鱗でした。下記記事にあるゴム編みだけのくつ下を編むときに使ってみたいやり方です。

 何度も書いていますが、模様編みはすごく楽しかった! メリヤスでパパッと編むくつ下もいいですが、やっぱり模様編みがあるといつも新鮮な気持ちで編めるのが良い。
 こうやって実際に履いた写真を撮ると、すごくレーシーで気恥ずかしい。でもくつ下だから年齢関係なく履ける(笑)。


 
 今回で30作品も編めたのか、としみじみ。『52 Weeks of Socksプロジェクト』を始めて約2年半。時間はかかっていますが、着実に数をこなせているのを実感しました。もう少し時間をかけずに一足を完成させるようにすれば、年内には全部編み終わるかもしれません。そうなるようがんばるしか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です