バスルームのライトが切れたので……


 相変わらず不具合が多い我がアパート。
 バスルームにある四つのライトのうち、二つがほぼ同時に切れました。

LEDのライトってそんなに寿命が長くないんですね……

 どう見てもLEDのライト。寿命が長いと言われているのに、2年で切れてしまうのか、と。ちょっと納得がいかない気持ちがありましたが、切れてしまったものはしょうがない。二つしか稼働していなくてもまあまあな明るさだったので、そのまましばらく放っておいたのですが、鏡のちょうど真上のライトがないのは、バスルームでお化粧をするときにかなり不便でした。

付け替えようとするも、カバーが外せない

 じゃあ、自分で付け替えをするかと、よく見てみると、ライトにカバーがされていて、簡単に取れそうもない。
 何度かチャレンジしたのですが、どうやって外すのかもよく分からず、とりあえず、引っ張ってみたり、回そうとしてみたり、押してみたりしましたが、びくともしませんでした。これは何か特別な道具が必要かと思い、こういう埋め込みタイプのライトカバーの外し方を探してみたら、『引っ張れば簡単に外せる』みたいなものしか見つからず、呆然としてしまいました。
 同じような経験をした人がいないだろうかと、Facebookにある、いま住んでいるところのコミュニティで検索してみたら、管理会社に言ったらライトを交換してもらえた、という人の情報がありました。
 なんだ、そうか。言えば交換してもらえるのか。しかも『電球は管理会社持ちで、自分たちで払うことはなかった』という情報まで。これはありがたい。

話が違う! 結局自分たちでやるしかなかった

 そうとくれば、管理会社へ連絡するしかない、とバスルームの電気が切れたので交換してほしいことを、メールで伝えました。
 
 管理会社『自分(たち)で交換できるよ!』

 話が違う。
 それに、自分たちでやってみて出来なかったから連絡したのに……。

 こうなったら、やっぱり自分たちでやるしかない。
 手のひら全面にゴムが塗られているゴム引き軍手を持っているので、これを滑り止め代わりに使って、再度挑戦することになりました。

 ゴム引き軍手は、持っているととっても便利で、さまざまな場面で、持っていて本当に良かった!と思うことがたくさんありました。
 普通の軍手と違ってゴムが手のひら一面に塗られているため、これが滑り止めになって作業がしやすく、手を切ってしまうような場面でもゴムが守ってくれますし、重たいものを持つ引越し作業では、大活躍しました。

 さて、ゴム引き軍手をしてから、手のひらをカバーに当ててぐるっと回してみたら手応えが! これは回転式かと、そのまま作業を続けてみましたが、外れる気配なし。「やっぱり、はめ込み式だったのね」。回していたことによって出来た少しの隙間を使って無理やり引っ張ってみたら、カポっと外れました!

久しぶりの明るさに感動

 電球を外して、同じ型のものを買ってきたのでそれをはめて埋め込んでみたら、無事点灯。
 「バスルームってこんなに明るかったんだっけ!?」と思うほど、いまは煌々と室内を照らしてくれています。一安心。


 ちなみに、まだオーブンは直っていません。
 管理会社からは、修理をしてくれるところから夫の携帯電話へ直接連絡が入ることになっているのですが、一向に連絡がないんです。はやく直らないかなあ。お菓子を焼きたいのですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

2件のコメント

  • はじめまして!tash-tsuboと申します。
    私の家も欠陥住宅です…大変ですよね;
    うちのバスルームの電気も外れず、先日agentに聞いたら確認するって言ってくれたのですがその後音沙汰無く…放置されてます。
    見ためが似てるので、思い切って回したり引っ張ったりしてみようかなと思います。
    同じくオーブンも壊れました😅
    イギリスの家の品質はこんなものなのかなと最近は仕方ない精神が芽生えて来ましたが、、こういった悩みのない平穏な生活が送りたいですね。

    • はじめまして、tash-tsuboさん。コメントありがとうございます。

      バスルームの電気ですが、見た目が似ているのでしたら、はめ込むタイプかもしれませんね。ぜひ、引っ張ってみてください。意外と簡単に外れるかもしれません。
      オーブンも、なければないで何とかなりますが、結構不便ですよね。お互い、早く直るといいですね。

      それにしても、頻繁に家の中で何かしらの不具合が起きるのは、本当にどうにかならないもんでしょうかね~。tash-tsuboさんと同じく、こういう悩みのない平穏な生活を送りたいものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です