一段ごとの色変え ~Learn-to-Love-Steeks Blanket

 セーターのHolstenばかり編み進めていましたが、Learn-to-Love-Steeks Blanketも、少しずつ進めています。
 前回のブランケットを編み始めたという投稿から、約ひと月が経ちました。

 このひと月の間、腕を痛めて休んでいた時期もあったため、それほど進んでいません。いまは早くセーターを完成させてしまいたいので、あまりブランケットに手をつけていませんでした。
 先日、久しぶりに編もうと手にして、やっと少しだけ進めることができたのですが、意外なところで苦戦しています。
 それは段ごとの色変えです。

 写真にある白いのが段マーカーで、ここで色を変えているのですが、ところどころで目が小さくなっていて、少し突っ張ったようになっているのが分かるでしょうか。

 これは私の悪い癖なのですが、今回に限らず、目を緩ませたくないために、糸を強めに引っ張ってしまうきらいがあります。最近でこそ、少しは改善したと思っていたのですが、久しぶりだったからか、やはり引っ張ってしまっていました。そのため、色変え前後の目がきつくなってしまって、結果、突っ張ったようになっているのです。ほかの目が緩めなので、余計に目立ちます。
 段ごとのストライプでの色変えは、緩くなく、引っ張りすぎずと加減がなかなかむずかしいです。

 完成まで、まだまだ先は長い。
 早くHolstenを編み終えて(あと数段で編み上がる!)、このブランケットに集中したいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です